コミュニケーション能力は必要

いつも日記はmixiに書いてたけど、なんかそういう気分じゃないのですんごい久し振りにダイアリに書いてみる。
ジャニごとは多分当分書かないだろうなー。

自分のコミュニケーション能力のなさはなんとかならないのかって思うことが以前にもまして増えたね。

今年入って、バイトやらオフ会やらまぁなんだかいろいろで人と直接いろんな人と話す機会が増えて、それこそ趣味とか考え方とか違ったり、違う歳(といっても同年代とか20代後半〜30前半がほとんど)の人との出会いがかなりあったせいか、以前よりましにはなったんだ。

でもやっぱり自分から話しかけるのは難しい(´・ω・`)

話を振られれば答えるし、それが自分の興味のある話であればいくらでものるんだけど、逆に話しかけようと思うと色々遠慮してしまうのだよ。
自分が楽しくても相手が興味なければ話は続かないし、最悪、つまらない人間だと思われてしまう可能性だってあるわけで。
まぁ人とあまり話をしない時点でつまらない人間だと思われてるかもしれないけどね。

そう、年が近ければ近いほど話しにくいっていうのもあるよね。
歳の差があった方が…なんていうのかな、ジェネレーションギャップとかあるからお互い質問合戦みたいになって、それはそれで盛り上がる。

うーん、これに関しては一生悩み続けなきゃいけないのかもしれんね。

でも、就職活動にはかなり必要なんだとかって教科書にかいてあったわ。
教科書がすべてとは思わないけど、たしかに社会出た時にコミュニケーション能力がないのはかなり厳しい。社会に出る出ない以前にどこも採用してくれないっていう可能性すらうまれてくるわけだし。

20歳最大の課題だな、こりゃ。